ピアノハウスジャパン・Blog

ピアノハウスジャパンは、神奈川県座間市・大和市に渡ってピアノ修理工場・ショールーム・音楽教室を営む会社です。社員全員がピアノと音楽をこよなく愛するピアノ技術者。このブログはそんな弊社の社員たちによる、ときにはまじめな、ときには気ままな日記です。
生徒さんいらっしゃい☆

JUGEMテーマ:音楽

 

 

こんにちは、今日明日は音楽教室&ピアノショールーム当番の

えりつぃんですジジ

 

毎日とっても暑いですね〜〜晴れ

皆さんも夏バテ&熱中症に気をつけて、夏を楽しみましょうひまわり!

 

さて、暑さに負けないよう 元気の出そうな看板を描きましたエクステンション

 

 

まずは、絶賛生徒さん募集中の!あひょうパンダ 

大人向けレッスンのご案内を描いてみました。

 

イメージは夏の庭となっております花

 

 

ピアノハウスには現在もたくさんの老若男女の大人の生徒さんが

楽しくレッスンに通っていらっしゃいます。

 

発表会への出演を毎年励みにされている方キラキラ

レッスンそのものを楽しみにされている方キラキラ

お家での練習が毎日のリズムになっている方キラキラ

 

と、取り組み方はそれぞれですが、先生とのお喋りも和気あいあいゆう★

音楽を奏でる生活は素敵ですよ〜〜〜ヴァイオリン

 

 

そして反対側はもうすぐ新しい映画も公開になるポケモンで〜すピカチュウ

 

初めてのピカチュウにしては良く描けたかな〜と自画自賛したりして・・・

 

ホウオウを描きたかったのですが、けっこう複雑なカタチだったので断念笑

ちょっと目の小さいチコリータと共に笑♪

 

 

そして白と黒のペンがなかったのでピカチュウ目が青くなり、

鍵盤もこんな色で・・・鍵盤に見えないかもね雨

 

思いたったらまず一歩♪ 体験レッスン随時受付けております手

ピアノハウスにてお待ちしています〜〜〜ピアノ:)

 

ではまた〜四葉のクローバー

 

 

 

 

 

 

| ピアノハウス音楽教室 | 15:05 | - | - |
コンサートのお知らせ♪

こんにちは、アスカですニコ

最近ブログ更新をしていませんでした汗久しぶりの更新です手

今日は七夕ですね星皆さんは願い事書きましたか?

今夜は綺麗な星空が見えると良いですね月

 

さて、今回はコンサートを2件、ご紹介します!

まずはこちら!!

 

 

7月29日 13時開場 13時30分開演です。

小田急線の玉川学園駅からほど近いsummer timeという場所で行われます。

音楽と詩の朗読がコラボレーションしていますキラキラ

音楽と詩の世界がどのように合わさるのでしょうか…ポッ♪

 

 

場所や出演者などの詳細は2枚目の写真をご覧ください♪

 

続いてはこちら!!

 

 

私の写真の腕が悪くて光って&ぼけてしまいましたショック

こちらは9月23日(土・祝)に行われるコンサートです♪

相模女子大学グリーンホール 多目的ホールにて行われます。

 

時間:14時 開演(13時30分 開場)

 

出演:ピアノ    田淵裕子、小谷初音

   ヴァイオリン 糸原彩香

   チェロ    松井洋之

   クラリネット 小林美佐

 

料金:全席自由 2000円  /  学生(25歳以下)1000円

 

一人の作曲家に焦点を当て、その作品と魅力、人物像を紹介するという

コンサートになっています。

今回はガブリエル・フォーレです!

サン=サーンスに師事し、オルガン奏者・作曲家・教育者として活躍した人物です。

詳しくは、コンサートに足を運んで、楽しい解説をお聞きください!

 

 

以上、コンサートのお知らせでした!

昨日は工場で、アップライトピアノの弦とチューニングピンを交換するために、

ピアノから弦とピンをせっせと外していました。

筋肉痛にはなりませんでしたが、若干まだ腕が疲れておりますDocomo_kao8

まだまだ鍛え方足りませんね…。

修理のお話もまたブログに書きたいと思います!

 

暑くなってきましたので、体調などにお気を付けください顔

 

| - | 13:53 | - | - |
ああ鉛の重さよ。。。

JUGEMテーマ:音楽

 

こんにちは〜〜えりつぃんですキイロイトリVer.2

 

最近グランドピアノの鍵盤タッチ調整で鉛を入れる作業が続けてありましたので

ご紹介しますねゆう★

 

本日の写真は修理中Steinwayで一昨日タッチ調整しましたが、先月末はヤマハのG5のタッチ調整を承りました。

ヤマハのご依頼主のジャズミュージシャンのお客様は

「タッチをとにかく重くしたい!」というご要望でした。

もともとたいへん軽い鍵盤でしたが、一般の方には「ちょっと重いかな〜??」

 

というくらいかなり重めをご希望でした。

 

鍵盤は1鍵1鍵それぞれ重さが違いますのでひとつずつ分銅で量りながら、

どの位置に何グラムの鉛を入れるべきか慎重に決めていきます。

ダウンウェイト(下がるときの重さ)と共にリフトウェイト(持ちあがるときの重さ)も

確認します。

 

現在はご満足頂き弾いていただいているそうで、良かったです〜うさこ

 

 

こちらのSteinwayは今回オーバーホールを承り、ハンマ―やウィペンなど

おおよそ全てのパーツを純正の新しい物に交換しましたので、タッチ調整も必要不可欠となりますポイント

 

 

もともと昔どちらかで手を入れてあるピアノで、複数回(少なくとも2回)の

鉛調整した跡がありました。

こうなってくると「ここがベストポジションでしょ!!」 

と思われる近くにすで鉛があってドリルでの穴あけが難しかったりして、、涙

 

 

すでに入っている鉛を違う重さのものと交換したり、避けないといけなかったりで

通常より作業は複雑化涙

いろいろと考慮&工夫して作業を進めました。

 

 

 

しかしさすがピアノ技術者界の生き字引笑、弊社のしゃちょくま

 

 

 

長年の経験と知識、そして冴えわたる感で鉛は重くタッチは軽く〜〜♪きらきら

素晴らしい弾き心地になりましたピアノ

 

えりつぃんもしゃちょと丁寧に作業にあたりましたょきらきら

 

来週はとうとうご依頼主様が出来上がりをチェックにいらっしゃる予定です。

Steinway本来の美しく力強い響きが蘇りましたので、どきどきの再会ですね矢印

楽しみですニコッ

 

ではまたゆう★

 

 

 

 

| スズキピアノサービスセンター | 19:31 | - | - |
おお〜っ!

こんにちは。はたけです歯

 

珍しいこともあるものです。連続でブログをアップするなんて口笛笑

 

 

というのもどうしてもみなさんにお見せ(自慢?!)したいものがありまして。

 

 

 

 

 

今月(2017年5月号)の月刊ピアノ。

 

こちらの”ピアノの歴史”というコーナーに古いザイラーのピアノが紹介されています!

 

 

 

 

 

ページの半分もザイラーが!

 

もちろんこちらのピアノはうちにあるものではありませんが・・・嬉しいことです〜リラックマ

 

 

 

そしてそして

 

 

 

 

 

我がしゃちょの名前がぁ〜まーく

 

ふふふ。

 

 

このようなことを機会にザイラーに限らず、たくさんの方にピアノという楽器に興味を持ってもらえると嬉しいですピアノウサギ

 

 

 

 

 

 

| - | 16:49 | - | - |
千本桜+ピアノ=

こんにちは。ご無沙汰しております。

はい。まだいます。はたけです歯

 

かわいい後輩も入り、毎日楽しく仕事頑張っています。

 

今年もやっと春らしくなりました菜の花

 

 

今日の調律場所はなんとステキなパン屋さんパン

 

 

 

 

明日フルートとピアノのコンサートで使用するそうです♪

(予約で先着15名のみのため今回はもう完売!)

 

 

とっても素敵なパン屋さんだったので少しご紹介リラックマ

 

 

パン工房みなみの風

場所は大和市福田6丁目11-6(福田の千本桜を見下ろせる最高のロケーション!)

営業日は毎週木・土の11時〜17時ですあんぱんまん

 

メニューもすてきおんぷ

 

 

 

次は営業日に行かねば!!

 

 

 

 

 

 

そして千本桜桜

 

 

 

 

 

今日は本当にいいお天気で気持ち良かったです晴れ

パン屋さんに車を置かせていただき(ありがとうございました!)

ひとりお花見しちゃいました〜

しゃちょ、ごめんなさ〜い汗

 

 

 

 

 

 

 

千本桜とピアノ・・・あのCM曲を思い出してしまいますね笑

 

帰りの車BGMはもちろん千本桜(まらしぃの)はーと

ちょっとオタク(?!)なはたけなのでしたウサギ

 

 

 

 

 

 

| - | 18:29 | - | - |
3月25日は?

こんにちは、ユウですネコ

 

突然ですが3月25日ってなんの日だと思いますか?

 

正解はドビュッシーの命日ですびっくりマーク

答えられた方は相当のドビュッシーファンだと思います。ふっ

 

 

ドビュッシーの音楽はすごく輪郭がぼやけた不思議な響きがする和音や、

民族音楽などの音階を取り入れた曲が醍醐味だと思うのですネコ

 

ドビュッシーはフランスの人なのですが、彼が27歳の時にパリ万国博覧会というものが開催されています木

 

そこで東洋音楽をはじめ、ヨーロッパ以外の国の文化に触れたことにより、

それまでの作曲家とは違う、西洋音楽の魅力だけではない音楽が生れたのかなぁと思ったり眠い眠い

 

 

ちなみに明日、3月26日はかの大作曲家、ベートーヴェン先生の命日だそうです。羽羽羽

 

 

 

| - | 11:13 | - | - |
修理中のピアノ

こんにちは、アスカですニコ

 

少し暖かい日が多くなってきましたね!花粉症の人は今が一番辛いと思いますが・・・泣くネコ

桜の開花予想日も段々近づいてきました。修了式や入学式の時に満開だと良いですね桜桜

 

今日は今工場の方で修理中のピアノをお見せします!

・・・と言っても、私が磨いたフロントピン、バランスピン、ダンパーの3ヶ所ですが・・・。

 

まずはフロントピンとバランスピンです。

このピン達は、鍵盤の下にいて普段は見えません。

 

 

 

黒ずんでいますね〜Docomo_kao3

これをピカールという磨くための液体を付けた布でせっせと磨いていきます!

磨いていると腕が疲れてきますが、ピカピカになると嬉しくなりますよDocomo_kao1

磨き終えたものがこちら!!

 

 

写真だとちょっと分かり難いかもしれませんが・・・。

金色に輝いていますきらきら

 

この調子でダンパーも磨きます!

右側2つが磨く前、左側2つが磨いた後です。

 

 

磨く前のダンパーは少し白っぽくなっていますね。

磨いてツヤツヤな黒色にしていきます。

ダンパーのワイヤーも磨きますよ〜頑張る

 

 

こちらも右側2つが磨く前、左側2つが磨いた後です。

白っぽかった物が銀色の輝きを取り戻しました!!

 

その他、アクションがスムーズに動くようにしたり、弦を張り替えたりしています。

弦は、はたけ先輩とえりつぃん先輩が張ってくださっています!大変そうです汗

その後、整調などを行ってから親元にお帰しします。

元気な姿でお帰し出来るよう、頑張ります力こぶ

| - | 16:04 | - | - |
LINKS
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
a
a
モバイル
qrcode
PROFILE