ピアノハウスジャパン・Blog

ピアノハウスジャパンは、神奈川県座間市・大和市に渡ってピアノ修理工場・ショールーム・音楽教室を営む会社です。社員全員がピアノと音楽をこよなく愛するピアノ技術者。このブログはそんな弊社の社員たちによる、ときにはまじめな、ときには気ままな日記です。
もう1ヶ月・・・

こんにちは、アスカです(^^)

前回からもう1ヶ月経っていました・・・早いですね。

最近は涼しくなり、過ごしやすい日が多くなりました。

朝晩は少し冷えるかな・・・?

着る物に困る今日この頃ですが、いかがお過ごしでしょうか?

季節の変わり目は体調を崩しやすいので、お気を付けてお過ごし下さい!

 

さてさて。

前回のブログで駒ピンの修理の様子を載せました。

不具合がなければ普段は行わない交換修理と紹介しましたが・・・

なんと珍しく2件続きました(^^;)

前回載せたのはアップライトピアノでしたが、今回はグランドピアノでした。

今回は次高音から最高音までだったので抜いた数は前回より少なかったのですが、

なかなかやらない作業を2台続けてというのは珍しかったです!

古いピアノは色々ありますね・・・これも良い経験です!

前回駒ピンを修理したピアノのダンパーやハンマーの取り付けも行いましたよ〜

ハンマーが弦の丁度良い位置を打つように高さ(シャンクの長さ)を調節して・・・

接着していないのでまだハンマーがグラグラして見辛い(^^;)

各セクションの両端に元のハンマーを取り付けて、その高さに新しいハンマーを

合わせていくので色の違うハンマーが・・・新しい物は白くて綺麗ですね!

 

サイズを揃えたらいよいよ接着です!

弦に対してハンマーが真っ直ぐ進んで弦を打つように、傾かないように・・・

低音も↓ 

 

高音も↓  (おや、間隔がバラバラ・・・後で調整しました・・・)

 

しっかり見ながら慎重に接着作業を進めていきました!

が、まばたきの回数が減るのか、目が乾燥して(?)チカチカしょぼしょぼ・・・笑

まだ「真っ直ぐ」がしっかり見られていないようで段々傾いてきてしまったり

するので、精度を上げられるようにしたいなと思っています!

 

このところのピアノの動きとしては・・・

クリーニングと整調、サイレントの取り付けをしたアップライトピアノが2台

無事に納まりました!

塗装へ出すために準備をしているピアノや検品予定のピアノもいますね。

これからオーバーホールするピアノも来月中旬に入庫します!

ご依頼のお話が沢山あることはとても嬉しいのですが・・・

落ち着く間もなくあっという間に年末になっていそうですね(^^;)

 

コロナで自粛ムードだったコンサート関係のお話も耳にするようになってきました。

トップページの新着情報にこれから載せていきたいと思います♪

ご興味のある方は、感染症対策をしっかりとして、足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

長くなりましたが、今回はこの辺で失礼しますm(_ _)m

オーバーホールのピアノも入ってくるのでまた色々書くかと思います。

それでは〜(^^)/

 

 

 

 

 

| - | 14:50 | - | - |
LINKS
CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< September 2020 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
a
a
モバイル
qrcode
PROFILE