ピアノハウスジャパン・Blog

ピアノハウスジャパンは、神奈川県座間市・大和市に渡ってピアノ修理工場・ショールーム・音楽教室を営む会社です。社員全員がピアノと音楽をこよなく愛するピアノ技術者。このブログはそんな弊社の社員たちによる、ときにはまじめな、ときには気ままな日記です。
ああ鉛の重さよ。。。

JUGEMテーマ:音楽

 

こんにちは〜〜えりつぃんですキイロイトリVer.2

 

最近グランドピアノの鍵盤タッチ調整で鉛を入れる作業が続けてありましたので

ご紹介しますねゆう★

 

本日の写真は修理中Steinwayで一昨日タッチ調整しましたが、先月末はヤマハのG5のタッチ調整を承りました。

ヤマハのご依頼主のジャズミュージシャンのお客様は

「タッチをとにかく重くしたい!」というご要望でした。

もともとたいへん軽い鍵盤でしたが、一般の方には「ちょっと重いかな〜??」

 

というくらいかなり重めをご希望でした。

 

鍵盤は1鍵1鍵それぞれ重さが違いますのでひとつずつ分銅で量りながら、

どの位置に何グラムの鉛を入れるべきか慎重に決めていきます。

ダウンウェイト(下がるときの重さ)と共にリフトウェイト(持ちあがるときの重さ)も

確認します。

 

現在はご満足頂き弾いていただいているそうで、良かったです〜うさこ

 

 

こちらのSteinwayは今回オーバーホールを承り、ハンマ―やウィペンなど

おおよそ全てのパーツを純正の新しい物に交換しましたので、タッチ調整も必要不可欠となりますポイント

 

 

もともと昔どちらかで手を入れてあるピアノで、複数回(少なくとも2回)の

鉛調整した跡がありました。

こうなってくると「ここがベストポジションでしょ!!」 

と思われる近くにすで鉛があってドリルでの穴あけが難しかったりして、、涙

 

 

すでに入っている鉛を違う重さのものと交換したり、避けないといけなかったりで

通常より作業は複雑化涙

いろいろと考慮&工夫して作業を進めました。

 

 

 

しかしさすがピアノ技術者界の生き字引笑、弊社のしゃちょくま

 

 

 

長年の経験と知識、そして冴えわたる感で鉛は重くタッチは軽く〜〜♪きらきら

素晴らしい弾き心地になりましたピアノ

 

えりつぃんもしゃちょと丁寧に作業にあたりましたょきらきら

 

来週はとうとうご依頼主様が出来上がりをチェックにいらっしゃる予定です。

Steinway本来の美しく力強い響きが蘇りましたので、どきどきの再会ですね矢印

楽しみですニコッ

 

ではまたゆう★

 

 

 

 

| スズキピアノサービスセンター | 19:31 | - | - |
お久しぶりです♪

かなり! お久しぶりになってしまいましたが、えりつぃんです、こんにちはゆう★矢印上

 

このところは修理依頼のピアノもけっこうありましたので、

アップライトピアノの修理をご紹介してみようと思いますピアノ

 

オーバーホールをする機会というのは意外にグランドピアノのほうが多く、

アップライトピアノは私は入社以来初めてでしたゆう★

 

調律学校のカリキュラムでやりましたので、懐かしかったですねゆう★あの頃が。

ピアノメーカーでピアノを作っていた職人上がりのおじいちゃん先生が指導講師で、

ビシバシと指導してくださいました♪

口は悪いが腕は良い笑 コワモテだが根は優しい笑 素敵な先生でしたハート

 

さて、アップライトピアノ。グランドピアノと違うところは、

まず本体を徹底的に解体〜〜〜ちからこぶ

 

鍵盤とアクションが乗っている棚板、腕木、底板など全〜部取っ払いますかなづち

その光景はまさに破壊活動...怖い

ショッキングなため、お見せできませんっ(撮ってなかっただけ)

 

 

グランドのように、でーんと寝ました笑

響鳴板のニスは耐久性を持たせるため、古いニスは剥離したあと綺麗に塗り直し。

これから新しい弦を張る場面ですき

 

 

ボロボロだったアクションのパーツも新品に交換き

 

 

ハンマーヘッドにシャンク(木の柄)をつけて、とイチからの作業でした♪

外装も塗装がはがれキズだらけだったのですが、全塗装でピッカピッカになりましたリラックマ

が、うっかり写真を撮り忘れました、、、涙泣

 

今頃は、お母様の形見として大切に弾いていただいていることでしょうあひゃネコ♪

相模原市S様、ご依頼ありがとうございました!!

 

次回は修理中のSteinwayのM型とL型を撮ってアップしてみようと思います手

ではまた〜ピカチュウ

 

 

 

 

| スズキピアノサービスセンター | 12:53 | - | - |
花は冷えてもピアノは♪
JUGEMテーマ:音楽

こんにちは〜、お久しぶりのえりつぃんですハート
桜も満開で一番美しい時期を迎えていますが、毎日寒々しい雨模様、、、
わたくしも雨の井の頭公園を散歩してきました〜さくら
とにかくすんご〜〜〜い人でしたがむっくわらい

  

でも、明日はようやくお日様が顔を出して良いお天気になるみたいです。
お花見に行ける皆さんは素敵なひとときを楽しんでくださいね〜てれネコさくら

さて、お久しぶりと言ってもサボっていたわけではなく(ブログは確かにサボっていたase
工場では作業中のSteinwayのM型2台とL型にくわえ、アップライトピアノのクリーニングが
次々と入ってきて嬉しい悲鳴ゆう★

うきうきの春だからか、新生活に合わせてお家のピアノをクリーニングしたいという
お客様も増えています♪

おばあ様、お母様が使われていた古いピアノを、お子様やお孫さんのために
ピカピカにしたいという心温まるケースも良くあり、このピアノもそうでした。
いらっしゃ〜いぴのこ:)

   
う〜ん、けっこうばっちいですねショック

新品のピアノを買うのも良いですが、長年の思い出を共有する家族の一員として
ピアノも大切に思われているのだなぁと感じて、ますますピッカピカに仕上げたくなっちゃいますニヤリ
ほれっエクステンション このとおりき

    

もちろん見た目だけではなくピアノハウスでは内部アクションも丁寧に調整し、
音色にボリュームと繊細さを持たせて耳にも美しい響きになるよう、整音にも力を入れています♪

   

どうでしょうか?
中から音から見た目から、ほとほとお困りのピアノをリフレッシュ〜キラほし
ご用命はぜひピアノハウスまで手
えりつぃんでした〜きゃvネコ
| スズキピアノサービスセンター | 21:36 | - | - |
嵐が去ってブッシング貼り。


こんばんはおんぷ  えりつぃんですゆう★
みなさん昨晩のDocomo5爆弾低気圧Docomo5は大丈夫でしたか!?

わたくしの周りでは「名前のわりに大したことなかった〜kyu
というご意見が多かったですが、被害は少ないに
越したことはないですよね!

爆弾低気圧なんて名前誰がつけたの〜?と調べたら
マサチューセッツ工科大学のちゃんとした先生が名付け親らしく!
またまたマスコミが勝手に話を煽って〜と思っちゃいましたけど笑


さてさて、本日の工場の作業は。。。
おっっ!




これは何でしょう?

ふふふ。この写真では分からない方が多いに違いない。

答えはまた今度。

。。。怒られそうですねぽかん

これは鍵盤の写真なのです。
鍵盤というのは二本のピンで支えられています。
ちょうどシーソーを思い浮かべていただくと
分かりやすいのですが(今の子供たちシーソー知ってるかな?)
バランスの取れる中心にバランスピン、弾いたときに
指の下あたりにあるフロントピンという二つのピンに支えられて
なめらかに上下するようになっています♪

そしてピンと鍵盤の接触をスムーズにするため
ブッシングクロスという布をピンの穴(ピンホール)に
貼ってあります。
しかしこの布が虫のご馳走になってしまったり、
擦り切れてしまったりすると。。。さあたいへんだ!ショック

ガタガタゆらゆら鍵盤は安定を失い
タッチにも機能的にも影響を及ぼしますがーん

それでブッシングの布を張り替えているところなんです。



この赤くて細く切ってあるのがブッシングクロス。
ニカワで貼ってくっつくまでしっかり治具で固定します。
メーカーや機種、それから経年変化によって布の厚さも
0.1mm単位で何種類もあるものを慎重に選んで使います。
0.1mmでも厚さを間違ってしまうと

弾いたら鍵盤が上がってこない....ふふっ。

など、悲惨な事態になってしまいます。
恐ろしいですね汗


きっと綺麗に貼れたでしょう♪
仕上がりが楽しみですピカチュウ

ではまた〜〜〜ハート
 
JUGEMテーマ:音楽




 
| スズキピアノサービスセンター | 22:49 | - | - |
寒さに負けず・・・
JUGEMテーマ:音楽


こんばんは。 モリリです。寒いですね。

ピアノハウスジャパン座間工場の床はコンクリートなので、夕方になると
ちょっと(大分)寒いのですが、みんなそんな寒さを吹き飛ばす熱気で、
今日もまだまだピアノ修理してます。手

今日のモリリはそんなみんなにとても感動したので、作業を早々と切り上げ、
設置してある温風ヒーターの近くから、ひとり快適にみんなの作業風景を撮影し、
その後適度にエアコンによる暖房のきいた事務室にこれまたひとり移動して、
ブログでみんなのとても素晴らしい活躍ぶりを世に広めることにしました。
おーさむ。ふふっ。

ということで、一人目。
ヤマハ100型の調整

ヤマハの100型というとても古いピアノの整調を仕上げているヒラ。
このピアノはオーバーホール修理で弦も調律ピンもハンマーもすべて
交換してあります。フレームや響鳴板も再塗装も含め、社長の指導の下、
ほとんどヒラが仕上げました。とてもいい響きの音が出てきているので、
仕上がりが楽しみです。ニコ

お次は、ミナ。
カワイKU-2

こちらはカワイのKU-2の調整。バックチェックのタイミングを
揃えているようです。バックチェックとは、弦を打ったハンマーが
再度弦を打たないように捕まえるためのしくみです。

どの位置でハンマーを捕まえるか、はピアノの弾きやすさを決める
大切な要素です。ピアノの弾きやすさは、アクション各部の寸度や
鍵盤の高さ・深さ等の要素が互いに絡み合って決まります。作業工程の
最終段階に近いところでなされる調整なので、バックチェックの調整中には
それまで仕事の是非が本人によく分かります。必要な修正を行いながら、
慎重に寸度を定めていきます。きてい


さて、最後はやはり。鈴木社長。サンタ

Steinway & Sons Model O の整音

スタインウェイO型の整音中。弊社でオーバーホールしたピアノです。
さきほどヒラが調整していたヤマハ100型もそうですが、弦やハンマー
を交換したピアノはタッチや音色が落ち着くまで、何度も何度も調整
を繰り返します。目

整音作業も例外にもれません。社長が行っているのはニードリング(針刺し)
と呼ばれる作業。ハンマーに針を入れることで、その弾力を適切に整える
作業です。

ハンマーは弦に接触する頂点だけでなく、その他の部分の弾力も大変重要です。弱音から
強打の音まで、繰り返しその音を聴きながら、目指す音色と響きに向かって、1針1針適切
な場所に差し込んでいきます。汗

一端落ち着いたら試弾。お客様やプロのピアニストの方にもご試弾いただいて
ご意見を拝聴しながら、ピアノのもつ潜在的な個性を推定し、理想とする音色やタッチに向
かってまた作業を進めていきます。勿論この整音作業も何度も何度も繰り返しておこないます。ちからこぶ

地味ですが、こうやって一歩一歩を大切に仕上げたピアノはとても弾きやすく
良い響きのピアノになります。手
興味のある方は是非、工場にピアノを弾きに来てください!時々ウインクペコちゃん






 
| スズキピアノサービスセンター | 21:23 | - | - |
最後に
JUGEMテーマ:音楽



こんばんは!


ツッキーです月
今日は自宅に注文した美味しいサツマイモが届くので
とても楽しみですDocomo_kao17



さーて
今日は、パソコンの仕事を一日やっていたので
久しぶりに工場の作業風景をアップしてみました。ゆう★


僕たちこんなところで作業してます。ピカチュウ
というような映像や
動くヒラやモリリが見ることが出来ます!!時々ウインクペコちゃん



今回は特別に社長も!!虫


僕はいつも撮る側なので
映っていませんがぐるぐる

撮る側って結構楽しいんですよ!!あんぱんまん


でもこの作業を今日ミナにバトンタッチしたので・・・・


上手にとれるかな??手


ではでは僕の最後の作品を
お楽しみくださいはーと


| スズキピアノサービスセンター | 18:36 | - | - |
調整始めます
JUGEMテーマ:音楽

こんばんは

ツッキーです月

今日から寒波?
だそうで。。
夜はとても寒く涙
朝もとても寒くうーん


今年の冬も大変なことになるのかなうーん

といろいろ想像しているところであります。OK


寒い工場では


ミナが、Ku-2の走り作業を見ています。びっくり

この作業は、弦合わせの作業と直結しており、
とても大切な作業の一つとなっております。手

ハンマーがまっすぐ弦にあたることにより
より良い響きになり、
より美しい音が出ます!!時々ウインクペコちゃん


なので皆さんのピアノもちゃんとなっているか
調律師さんにチェックしてもらってくださいね〜〜星

ピアノハウスからもうかがいますよ〜♪ハート
 
| スズキピアノサービスセンター | 18:07 | - | - |
大変な
JUGEMテーマ:音楽
こんにちは!

ツッキーですDocomo_kao17



今日は一日いまいちなお天気でしたね。。。。

ずっと雨って感じでしたね。。。涙



今日の工場は手




辛そうなヒラ。。。。。



辛そうなヒラ。。。。。


100号のボルトを締める作業なのですが
何か所かはしめるのに裏からも手を加えなければいけません夕方

しかも結構硬かったりするので特殊なプライヤーを使います虫



このプライヤー
がっしりと捕まえたらなかなか離しません。。。。。。怖い


すさまじいですうーん

逃がさないわよ。。。。。


と言わんばかりに
がっしりとつかんでくれます手

さーてうまく締まったかな??

もうちょっとで張弦もできることでしょう♪
 
| スズキピアノサービスセンター | 18:04 | - | - |
発表会を終えて・・
JUGEMテーマ:音楽


こんにちは
ツッキーです!!月


昨日発表会無事終わりました!!

僕はモリリと照明のとこに居たり
うろうろして見まわったりDocomo_kao17
いろんなところに
出没しておりました虫


照明のところからは写真もとれました♪

画質が良くないですがちょこっとだけゆう★




皆可愛いドレスをきて一生懸命弾いていましたひまわり
おばあちゃんが縫ってくれたという子もいましたポッ




お母さんと一緒に弾いた子もたくさんいました手
お母さんも必死に練習した甲斐がありましたねあんぱんまん
良い思い出になるといいですピース




講師演奏もとてもすてきでした!!ポッ

今年はみんなで歌ったりしてとても楽しかったです!!手


とてもいい発表会になり良かったですエクステンション


また、一年練習に励んで来年頑張ってほしいです車
| スズキピアノサービスセンター | 17:17 | - | - |
可愛い小物
JUGEMテーマ:音楽
こんにちは!!

ツッキーです月

朝晩寒いですね。。。。
でも今くらいの季節はなんか
すがすがしい気分になれる気がしませんか??

僕だけですかね?笑ピカチュウ



さーて今日は
ショールームで販売している小物でもポッ



つい最近入荷したものです!!

可愛い消しゴムです!
ケースもついてきますよ〜♪
学校で大活躍間違いなしの商品です!!ゆう★



そして
こちらも可愛らしいマグカップゆう★

シリコン素材のマグカップなので
落としても割れませんし
軽いので子供が使っても安心の商品です!!虫


ミナが可愛いポップを作ってくれています♪はーと



ショールームに見に来てくださいね♪
| スズキピアノサービスセンター | 18:49 | - | - |
LINKS
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
a
a
モバイル
qrcode
PROFILE