ピアノハウスジャパン・Blog

ピアノハウスジャパンは、神奈川県座間市・大和市に渡ってピアノ修理工場・ショールーム・音楽教室を営む会社です。社員全員がピアノと音楽をこよなく愛するピアノ技術者。このブログはそんな弊社の社員たちによる、ときにはまじめな、ときには気ままな日記です。
生徒さんいらっしゃい☆

JUGEMテーマ:音楽

 

 

こんにちは、今日明日は音楽教室&ピアノショールーム当番の

えりつぃんですジジ

 

毎日とっても暑いですね〜〜晴れ

皆さんも夏バテ&熱中症に気をつけて、夏を楽しみましょうひまわり!

 

さて、暑さに負けないよう 元気の出そうな看板を描きましたエクステンション

 

 

まずは、絶賛生徒さん募集中の!あひょうパンダ 

大人向けレッスンのご案内を描いてみました。

 

イメージは夏の庭となっております花

 

 

ピアノハウスには現在もたくさんの老若男女の大人の生徒さんが

楽しくレッスンに通っていらっしゃいます。

 

発表会への出演を毎年励みにされている方キラキラ

レッスンそのものを楽しみにされている方キラキラ

お家での練習が毎日のリズムになっている方キラキラ

 

と、取り組み方はそれぞれですが、先生とのお喋りも和気あいあいゆう★

音楽を奏でる生活は素敵ですよ〜〜〜ヴァイオリン

 

 

そして反対側はもうすぐ新しい映画も公開になるポケモンで〜すピカチュウ

 

初めてのピカチュウにしては良く描けたかな〜と自画自賛したりして・・・

 

ホウオウを描きたかったのですが、けっこう複雑なカタチだったので断念笑

ちょっと目の小さいチコリータと共に笑♪

 

 

そして白と黒のペンがなかったのでピカチュウ目が青くなり、

鍵盤もこんな色で・・・鍵盤に見えないかもね雨

 

思いたったらまず一歩♪ 体験レッスン随時受付けております手

ピアノハウスにてお待ちしています〜〜〜ピアノ:)

 

ではまた〜四葉のクローバー

 

 

 

 

 

 

| ピアノハウス音楽教室 | 15:05 | - | - |
ニューイヤーコンサートで明けました〜!

こんばんは、えりつぃんですラヴネコ
昨日はピアノハウス主催の「市川直子ニューイヤーコンサート ピアノを楽しむVol.4」
でした♪

シリーズ4回目となる市川さん企画のこのコンサートキラキラ
今回はゲストにバイオリニスト高橋和歌さんをお迎えしてお送りしました。

スタートはいつものように市川さんのピアノソロからスタート、
ドビュッシー:映像第一集より「水に映る影」き
キラキラと澄んだ水の情景が目に浮かぶ、しかし大変な技巧が必要とされる曲ですが
さすが市川直子さんニコッ  
難しい曲を難しいとは思わせない、流れるような美しい演奏でしたキラキラ

そして高橋和歌さんの登場ハートニコ 
高橋和歌さんは桐朋学園大学にて研究科、大学院まで研鑽を積まれ
江藤俊哉ヴァイオリンコンクール第二位、ルーマニア音楽コンクール第一位など
数々のタイトルをお持ちのヴァイオリニスト、とっても楽しみ矢印

そしてここからはお二人のトークを交え、和気あいあいとした雰囲気にゆう★


まずはヴァイオリンの名曲、ラヴェルの「ツィガーヌ」てれネコハート



「ツィガーヌ」とはジプシーをさす言葉で北インド出身の
ヨーロッパの流浪の民の事ですが、最近ではロマと言いますね。

音楽の演奏やダンスを生業としていた彼らの、哀愁を帯びた
ポルタメントたっぷりの旋律や、激しいリズムや強弱が特徴の音楽に
インスピレーションを受けて、様々な作曲家が名曲を生み出しています♪

有名なところではラヴェルの「ツィガーヌ」の他にもサラサーテの「ツィゴイネルワイゼン」、
モンティの「チャールダッシュ」など、いずれも珠玉のヴァイオリン曲困る

なぜかというと、今でこそ数億円のストラディバリが話題になったりしますが、
ヴァイオリンはもとは農民やロマのような旅芸人のための貧しい楽器でした。
たった4枚の木片から作られているボディは今も昔も変わりません。
た〜くさんのパーツから成り、常に進化を遂げてきた楽器の王様ピアノに比べると、
ウソのようにシンプル、ちっちゃな木の箱なんですヴァイオリンあは
 
話をもとに戻しましょう汗

高橋さんのテクニックは素晴らしく、左手ピチカート、フラジオレット
(実音でなく倍音による奏法)一弓スタッカート、重音、高ポジションへの跳躍
など超絶技巧を駆使した「ツィガーヌ」や二曲目のサン=サーンスの「序奏とロンドカプリチオーソ」
を華麗に弾ききりましたきゃvネコ
躍動感あふれる演奏をこんなに間近に見て聴けるのはサロンコンサートの良いところピカチュウ

そして最後のプログラム、フランクの「ヴァイオリンとピアノのためのソナタ」へおんぷ



市川さんもトークの中で紹介してくださいましたが、一般的な「ヴァイオリンソナタ」
いう名称は実は略語で、本来は「ヴァイオリンとピアノのためのソナタ」。
ピアノは伴奏ではなくヴァイオリンと共にソロパートですピアノ

二つの楽器、二人の奏者の音楽性やテクニックが時に寄り添い、語り合い、
時に激しくぶつかり合う炎 点々というとても奥の深いジャンルです。
中でもこのフランクのソナタは名曲中の名曲にんまりネコ↑
市川さんと高橋さんの息もつかせないような熱演に圧倒されましたびっくり

鳴り止まぬ拍手に応えてのアンコールは、なんと
モンティ「チャールダッシュ」顔文字!!!

アマチュアバイオリン弾き(わたくしのこと汗)にはたまらない、
素敵なひと時でした〜きゃvネコ
そして話の内容が多少ヴァイオリンに偏った感がありますが、ご了承くださいませラブラブえへ

今年の発表会はフランクのソナタも良いなぁなんて点々ゆう★
ではまた星


JUGEMテーマ:音楽
 
















 
| ピアノハウス音楽教室 | 21:59 | - | - |
発表会、大成功!!
JUGEMテーマ:音楽

18日(日)はピアノハウス音楽教室第7回発表会♪矢印上
おかげさまで無事に終わりました〜〜〜ピカチュウ
10:30開演の、終演は17時頃という長丁場〜〜!!!


出演された生徒さん43名&講師演奏6名に加え、スタッフも賑やかしに演奏してしまえ〜!
と、われわれもステージへ立たせていただきましたネコ
ちなみにミナ選手は奈良啓子先生とドヴォルザークのスラブ舞曲を連弾、
わたくしえりつぃんは、はたけ先輩のピアノとデュオでバイオリンバイオリン
タイスの瞑想曲とカントリーロード。少しでも楽しんでいただけたら幸いですゆう★


...ということでなるべく早くリハーサルを始めるため朝イチ、開場の9時にしゃちょは調律開始。
な〜んと!
グランドピアノの調律を30〜40分で上げなければならなかった、弊社のしゃちょゆう★



さすがスゴ腕の調律師にしてピアノ技術者のしゃちょ顔文字
制限時間内にバッチリなピアノに仕上げてくれました♪ピアノ♪
うちの調律なのでコスチュームはゆるめですが。。。笑


しゃちょとは反対に、うちの教室のお子様たちは、
みな思い思いにドレスアップしてとっても華やか花花花
普段からとても良い子たちですが、いっそう可愛いのだわ〜キスネコ

みんな直前までレッスンや猛練習で頑張った甲斐があり、
本番はたいへん立派に、そして素敵な音楽を奏でてくれました手
担当講師の先生方やスタッフ一同が目を見張る演奏ぶりキラキラ
頼もしささえ感じました!
親御さん達も、子供たちの成長を嬉しく見守って頂いたことと思います。

そして残念ながらバタバタしていて写真を撮り忘れたので、去年の一枚を笑



大人の生徒さんも負けじと気合の入った熱演を披露してくれちからこぶ
音楽を通じて素晴らしい皆さんと同じ時と空間を共有できる幸せを
いっぱいに感じた発表会でした。
皆さま本当にお疲れ様でしたネコDocomo_hart

そして先生方を交えての打ち上げの、かんぱ〜いワインワイン
これがたまらないのだわ...わーい

ではまた〜〜ばいばい
 
| ピアノハウス音楽教室 | 21:36 | - | - |
まあ,ちょっと涼んでいったら!
JUGEMテーマ:音楽

毎日気持ちよく暑いですね.8月に向けて夏全開のギラギラ太陽.太陽
これだけで,ちょっとテンションあがります♪

でも,まだまだ暑さは序盤.夏休みも全開のちびっこの皆さん,
宿題などすっかり忘れてもよいので,水分補給にだけは気をつけて,
海へ,山へ駆け巡ってください.海

ということで,ちょっと納涼

郵便局においてある氷.すがすがしいです.

座間のとある郵便局にあった氷の桶.ひまわり
観てるだけで涼しい~~ひらめき

さあ,元気がでたら,仕事に,遊びに,レッツゴー車
 
| ピアノハウス音楽教室 | 02:30 | - | - |
10周年コンサート!!
こんにちは、ヒラですケンタッキー

久々のブログonpu03

やはり年末が近くなると色々とゴタゴタしちゃいますね汗

周りは忘年会や年賀状、大掃除やら忙しそうですkyu

しかし、あと10日も経てばあっという間に2015年!!

早いものです0口0

さて、今回はそんな2015年に開く予定のサロンコンサートをお知らせします。

おやおや〜


黒岩白雪さんの次回のコンサートが決まったそうですねkyu


2015年3月28日(土)
開演:19:30〜
チケット:全席自由 2,500円
会場:東京・日暮里サニーホール


曲目
J.S バッハ:フランス組曲第5番BWV816より
F.ショパン:バラード第1番op.23より
F.リスト:スペイン狂詩曲より 他

今回はこちらのショールームではなく日暮里サニーホールで
行うことになりました。

そのためチケットの予約、問い合わせは東京国際芸術協会にまで手
( 03-3809-9712)

たくさんのコンサート情報が入ってきますね。

嬉しい限りですゆう★

また他のコンサートも続々開催されていきますので

お楽しみに手

ではではDocomo88



 
| ピアノハウス音楽教室 | 16:32 | - | - |
ちょっと早いかも。
JUGEMテーマ:日記・一般

こんばんは。モリリでございます。

行楽の秋、終盤の連休ですが、お天気もまずまずでしたので、先週末は
最後のもみじ狩りにいかれた方も多いのではないでしょうか。車

来週ははや師走。
寒々と枯れ葉舞い散る、冬がやってきます。
でも、喜々としてお父さんが舞い踊る、忘年会シーズンもやってきますし、
そして、ちびっ子の皆さんには楽しみな、クリスマス、たたみかけるように、
お正月も。町並みは冬が一番賑やか華やかですね。ペコちゃん

そう。冬は厳しい季節だけに、暖かくして、みんなでわいわい楽しまねば。
ということで、ピアノハウスははやばやとこの方に来ていただきました。

今年もサンタ登場!

どうです? 政府も日銀総裁も真っ青のサンタ「サンタノミクス」サンタ
個人的にはもっとギラギラにしたかったのですが、あまりやりすぎると
撤去されるかもしれないので、まあ、今日はこのくらいで勘弁しといてやろ。あんぱんまん

今日は定休日の月曜日ですが、連休だったので臨時オープン。まだ目にされた
生徒さんは少ないです。ピアノハウスに早くきたくなったでしょ?
楽しいぞ〜〜。クリスマスソングもながすぞ〜〜。ピカチュウ



 
| ピアノハウス音楽教室 | 23:01 | - | - |
2014年 ピアノハウス音楽教室発表会
おはようございます。

ヒラですケンタッキー

ブログに登場するのは久々ですね手

さてさて、今日はピアノハウス音楽教室の年に一度の発表会ですピアノ

会場は町田市民フォーラム。

去年は大和市保健福祉センターホールでしたが、ちょっとした大人の事情により

町田市民フォーラムで開くことになりました。

ここのショールームからだと少し遠いですねアセアセ


先程まで演奏の合わせに来ていた先生と生徒さんも町田市民フォーラムへと向かいました車

発表会は大変緊張する大イベント。
音楽教室の生徒の皆さんも先生も、頑張って一年間の練習の成果を発揮してください。

ちなみに自分はピアノハウスでお留守番。

発表会の開演は11:30を予定しており会場は入場無料ですonpu03

ピアノは1部2部ありますが、その間にフルートやサックス、歌なども演奏するため

お近くの方や時間がある方は是非お立ち寄りください。




 
| ピアノハウス音楽教室 | 11:07 | - | - |
うずまくうずまき
こんにちは。モリリです。ぐるぐる

本日は、ビジネスマンにはあるまじき行為ですが、携帯電話を忘れてきてしまいました。
後でいろいろ連絡が入っていて、怒られるかも、と思うのは1割ぐらいで、ぶっちゃけ、9割、とても気楽で解放的な気分です。たぶん、というか、9.9割、この本音を漏らしたことを、後から怒られると思います。ぐるぐる

さて、本日関東付近の皆さんの関心の中心は、たぶん、残念ながら、そして不本意ながら、ピアノと音楽ではなく、これ。雨

台風11号の進路はいずこ。

現在、神奈川県はバッチリ15mの暴風圏内。その動きも、なかなかの、ゆっくりバラードです。
ピアノハウスの前の厚木街道は、午後からはほぼ、雨もやみ、風もあまり強くないです。雲

それでも、まだ神奈川県内は警報も注意報も出ている様子ですので、レンタルルームを借りにいらっしゃる方、ピアノを探しにいらっしゃる方、傘をお忘れなく。傘

明日11日から16日まで、ピアノハウスは夏休みをいただきます。
17日(日)からまた営業いたしますので、ふるってどしどしご来店ください。ピカチュウ












JUGEMテーマ:音楽
JUGEMテーマ:日記・一般

 
| ピアノハウス音楽教室 | 17:09 | - | - |
200年以上たっても、とても見通しのよい
JUGEMテーマ:音楽

梅雨にはいったらしいく、雨、雨。雨
雨が上がった合間、光がさして、むしっ、とする感じに夏を感じます。

人間はいやかもしれませんが、とくに植物の葉っぱは実にあおあお、
ぼうぼうとして、いきいき度は頂点。生物の生物による生物のための季節がやってきた
という感じです。どうどうとはえよすすめよ、かたつむり!にじ虹

ということで、湿度のせいか、久しぶりに工場からはなれショールームで
デスクワークをして少し眠くなったせいか、少しテンションがおかしくなっている
モリリです。こんな季節だけにすっきりと涼しげな見通しのよい写真を。

グランドピアノのサポート

そうでもないか。これが何かわかる人はかなりピアノマニアだと思います。

これはグランドピアノのアクションを取り出して、横から撮影した写真です。
特にウィペンという部品の、さらに一部だけをアップにして撮影したものです。

グランドピアノをお弾きになる方は、見たことはなくても、いつも手に感じている
部品です。鍵盤とピアノハンマーに挟まれた位置にあり、鍵盤の動きとハンマーの動き
を繋げたり、切り離したりする役割を果たしています。グランドピアノが弾きやすく感
じる理由の大部分は、この部品にあります。それだけに、調整も大変に慎重を要する
部品です。かなづち

ウィペンにも何種類ものバリエーションがありますが、写真のものはよくエルツ型
と呼ばれているもの。現代のグランドピアノの多くが採用している型のウィペンです。
エルツは19世紀初頭に生まれたフランスの方で、ピアニストとしても活躍した人のようです。ひらめき

このタイプのウィペンの原型を最初に実現したのはエラールさんという、これまたフランスの
方です。当時のフランスの音楽文化の華やぎが感じられますね。星












 
| ピアノハウス音楽教室 | 16:16 | - | - |
U30A♪
こんばんは、ヒラですケンタッキー

第二弾の投稿となりますね。

午前の天気とは打って変わり、物凄い量の雨が降っておりますkyuアセアセ

傘をさしてもあまり意味がないような土砂降りです雨

早く止まないかな〜

おかげ様で除湿器も朝から大忙しゆう★

特に工場からショールームに新しく入ってきたピアノには拷問ですねふふっ。

さて、そんな新しく入ってきた三台のうちのアップライトピアノ U30A を

紹介しちゃいます。



ヤマハ U30A

倍音が美しく、非常に深い響きが特徴のアップライトピアノき

U1シリーズ等のアップライトピアノに物足りなくなった人に向いているピアノでもありますonpu03

これもU1Hと同じくクリーニングを施し、外装と内装をピカピカにしました。




中はこんな感じ。

また、サイレント機構を搭載しているので

夜中にひっそりと練習したい人にはもってこいです手

気になる人は気兼ねなく電話くださいね〜電話

それでは、また手
| ピアノハウス音楽教室 | 19:46 | - | - |
LINKS
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
a
a
モバイル
qrcode
PROFILE