ピアノハウスジャパン・Blog

ピアノハウスジャパンは、神奈川県座間市・大和市に渡ってピアノ修理工場・ショールーム・音楽教室を営む会社です。社員全員がピアノと音楽をこよなく愛するピアノ技術者。このブログはそんな弊社の社員たちによる、ときにはまじめな、ときには気ままな日記です。
修理中のピアノ

こんにちは、アスカですニコ

 

少し暖かい日が多くなってきましたね!花粉症の人は今が一番辛いと思いますが・・・泣くネコ

桜の開花予想日も段々近づいてきました。修了式や入学式の時に満開だと良いですね桜桜

 

今日は今工場の方で修理中のピアノをお見せします!

・・・と言っても、私が磨いたフロントピン、バランスピン、ダンパーの3ヶ所ですが・・・。

 

まずはフロントピンとバランスピンです。

このピン達は、鍵盤の下にいて普段は見えません。

 

 

 

黒ずんでいますね〜Docomo_kao3

これをピカールという磨くための液体を付けた布でせっせと磨いていきます!

磨いていると腕が疲れてきますが、ピカピカになると嬉しくなりますよDocomo_kao1

磨き終えたものがこちら!!

 

 

写真だとちょっと分かり難いかもしれませんが・・・。

金色に輝いていますきらきら

 

この調子でダンパーも磨きます!

右側2つが磨く前、左側2つが磨いた後です。

 

 

磨く前のダンパーは少し白っぽくなっていますね。

磨いてツヤツヤな黒色にしていきます。

ダンパーのワイヤーも磨きますよ〜頑張る

 

 

こちらも右側2つが磨く前、左側2つが磨いた後です。

白っぽかった物が銀色の輝きを取り戻しました!!

 

その他、アクションがスムーズに動くようにしたり、弦を張り替えたりしています。

弦は、はたけ先輩とえりつぃん先輩が張ってくださっています!大変そうです汗

その後、整調などを行ってから親元にお帰しします。

元気な姿でお帰し出来るよう、頑張ります力こぶ

| - | 16:04 | - | - |
コンサートを終えて・・・

こんにちは、アスカですニコ

 

今日は、先日行われたAnton Niculescu(アントン・ニクレスク)さんの

チェロコンサートの様子をお伝えします♪

 

3月8日(水)に座間子どもの家保育園で行われました。

こちらが会場です!!


 

広いですね〜

ピアノの左側にある椅子にアントンさんが座ります。

もちろんピアノの調律は我が社の社長ですき

 

コンサートはJ.S.バッハ-R.シューマンの組曲第3番から始まり、

フランス、ロシア、ルーマニアなどの作曲家の曲を次々と披露してくださいました。

アンコールはイタリアの作曲家、L.ボッケリーニのメヌエットとロンドでした。

私個人としては、C.ドゥミトゥレスクの農民の踊りと

C.サン・サーンスのアレグロ アパッシオナートが良かったなと思いました。

 

曲と曲の間には、ピアノ伴奏の菅野宏一郎さんから曲の説明などもありました。

そこで「音楽で世界旅行をしているようなプログラムですね」と仰っていました。

世界各国の作曲家の曲を聴き、本当に世界中を旅しているかのようでしたkyu

 

 

伸びやかな音、軽快な音、重く響く音・・・チェロの色々な音に出会えました。

弦を押さえる指は、時々速すぎて追い付けませんでした。超絶技巧・・・き

チェロとピアノのハーモニーに聞き惚れてしまいましたハート

素晴らしい演奏と面白いトークで、充実した約1時間30分のコンサートでした!!

 

アンコール前に保育園の方々が綺麗な花束を用意してくださいました花束

バラやユリ、ストック、キンギョソウ、カーネーションなど、

色とりどりでお二人もとても喜んでいました。

しかしアントンさんと菅野さんは、次の日すぐ飛行機に乗らなくてはならず、

お花は持って行けないとのこと・・・

 

・・・その花束は・・・なんと・・・

 

 

 

我が社の音楽教室にやってきました!!

お二人から頂いてしまって・・・ありがとうございましたテゴシマーク

はたけ先輩と私で飾ったので、音楽教室に立ち寄った際は是非ご覧ください。

生花なので早めにどうぞ〜

 

なかなか演奏を聴きに行く機会が取れないので、貴重な一日となりました。

コンサートなどの情報はブログでも紹介していくので、

お時間がありましたら是非足を運んでみてください。

| - | 13:42 | - | - |
展示ピアノのご紹介♪

こんにちは、アスカですニコ

日によって暖かかったり寒かったり・・・着る物に悩む今日この頃・・・

体調などにはお気を付けくださいお願い

 

今日は音楽教室に展示しているピアノを1台紹介しますアップライト

 

Kohler&Campbell(コーラー&キャンベル) KC-244F です。

 

 

サイズ:高さ 110cm  幅 149cm  奥行 56cm  3本ペダル

 

1896年にニューヨークで創業したアメリカ最古のピアノメーカーである

Kohler&Campbell(コーラー&キャンベル)のピアノです。

現在は韓国のサミック社にブランド譲渡されています。

艶消し塗装仕上げで、譜面台の装飾や美しい木目、曲線の脚などが特徴です。

楕円形を中心に左右対称のデザインを施すバロック様式に続く、植物の葉の様な曲線が特徴のロココ様式と、

ヨーロッパで流行した中国趣味の美術様式であるシノワズリを調和させたデザインです。

譜面台が楕円形と葉の様な曲線のデザインになっていますね!

 

下の写真は譜面台と鍵盤蓋を外した状態です☆

 

 

私はこの鍵盤蓋を外すのに苦戦しましたアセアセ

まだまだ修行が足りませんDosomo_kao9

 

もっと近づいて見せちゃいますよ〜

 

 

この様な内部となっております。たくさんの部品が並んでいますね!

ここから明るくて華やかな音色が響きます♪

 

ショールームに来たら是非ご覧くださいませちゅん

 

| - | 18:40 | - | - |
春一番♪ スタインウェイのオーバーホール

JUGEMテーマ:音楽

 

こんばんは、えりつぃんですあ

 

さて、今日は先週弊社工場に入院された患者さん、有名某所様から依頼修理のスタインウェイを

早速アップしますねピアノ!

 

外装はかなり年代を感じさせる風貌になっていますが、響きはさすがのスタインウェイ

オーバーホール後はますます素敵な状態になること間違いなしリラックマキラキラ

 

 

上の写真は、はたけが脱弦準備をしています。

ダンパーを抜いていますねゆう★

 

弊社の理念としてオーバーホールは外観のみならず、個々のピアノの最良の響きやパワーを引き出す

ことと考えていますピアノびっくり

 

そのため、ピアノ全体の響きを左右する響板・駒・フレームにかかる弦の張力を微調整に微調整を重ねて

コントロールしていきます。 

このような修理を行っているのは、弊社以外あまりないのではないでしょうか、、、と自負していますわらう手

 

 

そしてなんと、あの伝説の。笑

いや、懐かしの先輩モリリが愛媛より出稼ぎ、、もとい 助っ人に来てくれましたハート

 

 

モリリとえりつぃんで慎重かつ念入りに弦の圧力、いわゆる「弦圧」を測定したのち、

脱弦の終わったところでフレーム上げですが、

 

脱弦後に再度駒の高さを測定し、フレームを押さえていたボルトの締め付け具合を

みて、響板や支柱などの状態を推察しますニヤリ

 

このピアノの診察をして、一番良い健康状態になるよう適した治療を施す

とも言えますね♪Docomo88

 

しゃちょも加わり金属フレームを取り外しにかかりますよ〜〜〜♪

 

これからワクワクのオーバーホールを随時アップしていきますので、

お楽しみにうさこ♪

 

 

 

 

 

| 有限会社ピアノハウスジャパン | 21:23 | - | - |
コンサートのご案内

初めまして、アスカですニコ

3月から入社しました。

まだまだ不慣れな点は多々ありますが、よろしくお願いします!

 

今日はコンサートのお知らせです♪

 

 

Anton Niculescu(アントン・ニクレスク) チェロコンサート

2017年 3月8日(水)19:00 開場 19:30 開演  入場無料

会場:座間子どもの家保育園 (相鉄線 さがみ野駅徒歩7分)

ピアノ伴奏:菅野宏一郎

プログラム:J.S.バッハ R.シューマン  組曲第3番

      L.ボッケリーニ       ソナタ イ長調

                    ロンド                    

      C.ドビュッシー       メヌエット   

                    夢想       

      C.サン・サーンス      アレグロ アパッシオナート  他

 

お問い合わせ:ピアノハウスジャパン(046-262-7733)

 

 

チェロとピアノの素晴らしいアンサンブルをお楽しみくださいDocomo107

 

 

 

 

 

    

 

 

 

 

 

 

 

| - | 16:03 | - | - |
ひな人形

こんにちは、ユウですラヴネコ

 

最近あったかい日も多くなってきましたね〜、寒がりには嬉しい限りですにや

 

 

三月も近くなってきたので、ピアノハウスでは少し前から簡単なひな人形を飾っていますネコ

 

 

桜が春らしくていいですよねさくら

 

 

折り紙のおひなさまもちんまりしていて可愛いですネコ

 

 

おひなさまは3月3日までしか飾れないのでびっくりマーク 

 

お店にいらした際にはぜひともご覧くださいませネコハート

| - | 10:43 | - | - |
安心、安心♪

 

こんにちは!

 

ふいにくしゃみが出たりして、花粉症の恐怖におびえているえりつぃんです悲

音楽教室の生徒さんからも花粉が飛び始めているというウワサを耳にしては

不安な今日この頃。。。

 

さて、本日は最近人気急上昇の(当社比笑)KORGサイレントユニットです矢印

 

来週お嫁に行くこちらヤマハのアップライトピアノも、お客様のご希望により

搭載することになり、ベテランはたけが取り付けにあたっていました。

 

さすがテキパキポッ頑張る

 

えりつぃんも、ちょこっとお手伝いして。。。手

普通の調整と若干基準を変えて調整しますポイント

 

 

このようにびっくり

 

 

上は鍵盤の裏。

下の写真は電源と音量の調節、そして右側のバーを操作するとピアノを弾いても音が鳴らなくなりますOK

 

 

ピアノのハンマーが弦を打つ前にバーに当たってストップする仕組みになっています♪

でもヘッドフォンから聞こえる自分の演奏は、強弱もペダルの効果もとっても綺麗に正確に

聞えてくるのです。

 

仕組みを知っていても、いつも不思議〜〜〜ゆう★

 

はたけ先輩〜ぱちぱち!!ネコ

 

ピアノ可のマンションや戸建てのお家でも、弾く時間によってはちょっと心配になってしまいますよね。

そんな時、こちらのサイレント機能がついていれば安心筋肉

 

サイレント機能は精密機器なので、サイレント付の中古ピアノよりも

新品のサイレントユニットを中古やお持ちのピアノに取り付けたほうがさらに安心です手

 

ご自宅のピアノに取り付けに伺うこともできますので、

お気軽にお問い合わせくださいませ梅

 

ではまた〜〜パンダ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| 有限会社ピアノハウスジャパン | 19:09 | - | - |
LINKS
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
a
a
モバイル
qrcode
PROFILE